2017年04月26日

なつかしドラマ: ニューヨーク恋物語(1988年)

風邪で会社休みました。

先週金曜の朝、「あ、そういえば今年の冬は風邪ひかなかったぜラッキー」って思って出勤したのに、そこでなんのフラグを立てたのやら帰りには喉が痛くなってて、みるみる熱が出て土日の予定はパァ、月曜になっても熱はさがらず、今日から予定してた旅行もキャンセルしました(泣)

てなわけで、土・日・月と寝ながらドラマざんまいでした。
といっても昔のドラマですけどね。
今期のドラマも一応ひととおりチェックしてるんだけど、「逃げ恥」「カルテット」ほどの引力は今のところ感じられなくて、不完全燃焼ぎみなのです。

ああ、「逃げ恥」と「カルテット」の功罪は大きかったなぁ。
正直、格が違いすぎて「面白い」のハードル爆上げされちゃったもんなあ・・・。
逃げ恥のせいで、ブログもドラマのことしか書けなくなっちゃったし!ww

などと文句言いつつも、FOD(フジテレビオンデマンド)で昔のドラマを結構楽しんで見てまして、大好きだった「古畑任三郎」シーズン1.2.3も完走しました。
でもSMAP登場回はすべてFOD未公開なのが残念すぎる。
キムタク犯人の回好きだったのに。古畑がキムタクの顔を平手打ちするシーン、身震いするほどカッコよかったのになぁ。
SMAPメンバー全員が犯人のスペシャルももう一度見たかった。

で、古畑任三郎をコンプしたので、田村正和つながりで、往年の大ヒットドラマ「ニューヨーク恋物語」も見てみました。これは未見でした。

ニューヨーク恋物語.jpg
柳葉敏郎、真田広之の若いお顔がおがめます。

第一話を見てびっくり。
だって色男なんですわ!! 正和はんが!!(顔はどす黒いけど)
1994年の古畑任三郎のシーズン1よりさらに6年も前の作品ですので、若い(といっても45歳)ってのもあるんですが、渋くて、ワイルドで、クールで、だめんずで、情けなくて、登場するほぼすべての女が正和はんにイカれてしまう設定も無理からぬことに思えました。「えーー・・ご無沙汰しています。古畑任三郎でございます」って言い出しかねない髪型なのに!

見知らぬ若い女子のスカートに飲み物こぼしたら、すぐ新しい服買ってあげたり。
見知らぬ女のほどけてる靴紐を、ひざまずいて結んであげたり。
アイスピックをバーカウンターに突き刺して白人男に凄んでみたり。
時にはボコられて血まみれになってみたり。

その田村正和の相手役は岸本加世子なんですけども、私はどちらかというと桜田淳子が美しいことに目を奪われました。
ファッションもザ・80年代でカッコいい!
ショートのソバージュに赤い口紅、戦闘服みたいな肩パットの攻めファッション。
ハイウエストのパンツも、太眉も、今のファッションとつながってて、おしゃれだなァ〜と感心してしまう。
どこでもいつでも煙草プカプカはついてけないけど。

私、日本のドラマで、俳優が会議か何かで英語喋るシーンがちょっと苦手なんですよ。
「仕事バリバリできます」の小道具として使われるだけの英語なので、実際は大したこと喋ってないのがなんかもう恥ずかしくて。

でもこのドラマの桜田淳子の英語は、プロのトレーダーとして実にそれっぽくて、抑揚も自然でのびのびしていて、しかもニューヨークらしい(?)早口加減だったので聞き惚れてしまいました。
実際の彼女は英語が苦手だったと聞いてますます尊敬。
彼女の宗教のことさえなければ、女優として今も活躍していたかも。

しかし、このドラマ、11話ほぼすべてニューヨークロケですよね?
バブルど真ん中のキー局の潤沢な予算がしのばれますが、単におしゃれな舞台を提供するためにニューヨークを選んだのではない、というところが良い。
田村正和演じる田島という男のアウトローな存在を、泥臭くなくストーリーに溶け込ませるためには、舞台が異国である必然性があったんじゃないかと思います。

賢いけれどあまり魅力のない女が、危険な香りのする男にどうしようもなく惹かれ、やがて見る影もなく落ちぶれたその男を守るようにまでなる・・・

いやークッソ面白いドラマでした!
カップル三組中二組が別れちゃうとこも斬新!

大人の恋愛ドラマって、今はあるようでないですよねー。
いや、一見あるように見えるんだけど、結局は大団円のハッピーエンド(いやそれも好きですけど)とか、昼ドラ的ドロドロとかですし、男女の惚れたはれたくっついた離れたを、ここまでど真面目に見せてくれるドラマは今はあまりないんじゃないかな。
「岸辺のアルバム」見たときも思ったんだけど、昔のほうが清濁併せ呑む大人のドラマが受け入れられやすかったのかも。
「昔のドラマのほうがよかった」とか言うつもりはないですけど。

だってドラマの何が好きかっていうと、映画と違って次回放映を待つ贅沢な楽しみがあることだから!
だからいつだって一番ワクワクするのは、新ドラマで大当たりを確信した瞬間です。
オンタイムで追ってこそドラマは最高に楽しい。スポーツ観戦が生中継に限るように。
今期はまだそれがないけど・・・しゅん・・・
だからせめて、古きを温めて新しきを知るの精神でね。


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2017年04月10日

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

今年の桜は遅咲きでした(in 東京)。
どうにかこうにかやっと満開になったかと思ったら、悪天候のためほとんど一瞬で終了・・・。
お花見は計3回行ったけど、

咲いてなかった → まだらになってた → ハゲ散らかしてた

のホップ・ステップ・沈没でございました。
いいもん。どんな桜だって綺麗だもん(泣)

そんな傷心の春ですが、ただいま高橋一生様の出演作を追っかけてる最中でして(のわりに大河見てないけど)、放映当時は丸無視してた「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」通称「いつ恋」をフジテレビオンデマンドで見ました。

いつ恋.jpg
「カルテット」の坂元裕二センセの脚本。

重く辛い事情で地方から出てきて東京でひっそりと暮らす、若く貧しい男女の純愛物語です。
高橋一生出てなきゃ一生見ないやつです。あ、シャレじゃありません。

主演は有村架純と高良健吾ですね。

高良健吾、ファンではないけど、いい俳優さんだと思います。
彫刻のような顔立ちなのに(第一話の寝顔の美しさよ!)、いい意味で美形と感じさせない何かがある。
切っ先鋭いナイフみたいな危うさがあるけど、愚直なほど優しいこんな役もきちんとこなしています。

有村架純は可愛い! 男目線で見ざるを得ない可憐さだわー。
女優にしてはそれほど小顔じゃないんだけど、もったりした輪郭の垢ぬけなさがなんか逆に愛おしい。

で、全10話を見た感想は・・・うーん、全体的には悪くはないんですが、ちょいちょい首を傾げてしまったドラマでした。

(以下ネタバレ含みますが、あらすじは書きませんので、見てない人には何がなんだか・・だと思いますw)


人情紙の如しの東京砂漠を描写するシーンどうなのあれ・・・。

人身事故が起これば電車は「5分の遅れ」なんかで済みません。
赤ちゃんが泣いて文句言う人とかよほどの変人です。
たまに男性客同士のケンカとか肘鉄合戦とかはあるけど、東京の人は概しておとなしいですからね。

おととしくらいに私が経験したことですが・・。
東京の交通機関は脆弱なので、たまーに大雪が降ると電車は極端な間引き運転をします。
その朝も、電車に乗れない人々の行列がホームはおろか駅の外まで溢れ出し、当然車内は身動きひとつとれない肺潰しの拷問部屋となるので、もともと体調不良だったらしい中年の男性が意識朦朧になってしまったことがありました。
ドアにもたれて滝のような汗を流すその男性に、「降りたほうがいいんじゃないですか?」「大丈夫ですか?」と、周りの乗客は口々に声をかけ、最後には「あーだめだ」「もう降ろそう」と、数人でその人を支えて駅員さんに引き渡していました。

そんなこんなしてたら、肩にかけていたはずの私のバッグがいつのまにかなくなってました。
げっ落とした?
しかししゃがんで探せる状態ではないので、周りの人に伝えたところ、肺潰れ状態なのに体を無理やり動かしてくれたおかげで、無事に発見できました。

「あったんだ、よかった」
「よかった」
「よかった」

という声があちこちから聞こえてきて(遠くからも)、人の温かさに泣きたくなりましたよ。
よほどの極限状態じゃない限り人の良心は死にましぇん。普段は無表情な乗客でもね。
なのでああいう東京砂漠の描かれ方はかなりの違和感でしたね。

で、なんかね・・・ブラックな女社長がいつの間にか好人物にキャラ変換とか・・・盗癖・虚言癖有のパワハラ先輩もすっかり改心してるし・・・ヒロインの恋人の御曹司もキャラぶれぶれで・・・

いやその前に主人公自体ぶれぶれで・・・お祖父ちゃんが死んでプチ黒化して(五年経ってるけど)すぐ立ち直って善人に元通りとか・・・黒化したのは全然いいよ。何もかも元通りになりすぎなんだよ。何も柿谷運送に舞い戻らなくたって、別の道を模索したっていいじゃないか。

彼らは「キャラ」じゃない。生きてる人間なんだ。
だから時にはあいまいで、矛盾してて、つじつまのあわないものなんだ。それで正解なんだ。


カルテットでそう納得させてくれたほどの説得力がどうしても感じられなくて・・・

なんでだろ・・
フジだったから?
お偉いさんとかスポンサーとか事務所とかの横やりが入って、大御所の先生でも好きなように書けなかったとか?

いや、

登場人物が多いのに10話しかなかった


のかな。単に。

類型的な人物を書かない坂元センセのこだわりが裏目に出て、さすがに尺が無理すぎた・・的な?

でも胸を打たれるエピソードはたくさんあるんですよ。ハッとさせられる瞬間も。
田中泯演じるおじいさんの最期なんか涙出ちゃった・・・何か月着替えてなかったんだというツッコミはあるけど・・・。

あと、最終話の病院でのエピソードも良かったなあ・・・。

「たぶん錬が行った」

このセリフすごい。元カノに言わせたのも万人が納得するうまさ!
たったこれだけで自分の負けを悟る御曹司が切なすぎましたよ。

ファミレスでのラストシーンもじんわり胸に沁みました。よかったね、2人とも・・・。

うん、突っ込みながらも10話完走できたし、楽しませていただきました。

いつ恋2.jpg
高橋一生の金髪姿も見れた(似合ってはいなかった)

高橋一生の役は憎ったらしいヒールなんですが、失意に満ちた悲しい人であることがやがてわかります。
お金に汚いのは別れて暮らしている息子の入学資金が欲しいから。
この「愛想つかされて離婚されたろくでなし。でも実は子煩悩」ってキャラ、家森さんとかぶるなあ。

でも「いつ恋」ではメインキャラじゃないので、彼の事情に関してはほとんど尺を割けなかった。魅力的な肉付けは出来てたのにね。坂元センセは、だからカルテットの家森さんを造形したのかしら・・なーんてついつい邪推したり。

家森さんには幸せでいてほしいけれど、この先輩は哀しみの闇落ちしてほしかったかもです〜。


あー今日は久々に晴れた。
春だなあ。



posted by KIKI歌野 at 07:46| Comment(0) | ドラマ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

なつかしドラマ:岸辺のアルバム

聞いたことはあるけど見たことない名作ドラマ、山ほどあります。
ちょっと前のやつならともかく、何十年も昔のだとレンタル探すのも一苦労だし、なくてどうしても見たければ買うほかないけど、DVD-BOXに二万円ポンって勇者じゃないので、結局見れないままだったりします。

そんな折、1977年制作ドラマ「岸辺のアルバム」をTBSオンデマンドで見つけたので、さっそく視聴してみました。

岸辺のアルバム.jpg
若き日の八千草薫に会えます。

【TBSチャンネル】より抜粋
山田太一脚本のテレビドラマ史に残る名作「岸辺のアルバム」。淡い水彩画のような、おっとりしたタイトルとは裏腹に、このドラマはあえて「衝撃の家庭ドラマ」と銘打っている。激情的な人間模様、生臭い話、どろどろした性の問題を内包した作品だ。またその一方で、このドラマは「家庭とは何だろう?」「親と子の関係はどうあるべきか」といった普遍的な難問と正面から取り組んでいる。東京郊外の多摩川沿いに住む中流家庭を舞台に、初回放送当時のホームドラマでは一切タブーとされてきたエピソードが次々と展開される。

【ストーリー】
東京郊外の多摩川沿いに住む中流家庭。一見すると幸せそうに見える家族4人。しかし、実はそれぞれが問題を抱えていた。
母・則子(八千草薫)は良妻賢母型の専業主婦。だが、見知らぬ男から電話がかかってくるようになる。はじめは知らん顔をするも、やがてその男と会うようになり…。
父・謙作(杉浦直樹)は有名大学出の商社マン。しかし、実のところ会社は倒産寸前の状態だった…。
娘・律子(中田喜子)は大学生。なかなかの秀才で大学も簡単に合格したはずだったが、ここ一年は家族に対して心を閉ざしている。やがて、アメリカ人男性と交際するようになるのだが…。
息子・繁(国広富之)は大学受験を控えた高校生。決して勉強のできる方ではないが、心の優しい性格の青年だ。だが、両親や姉の異変に気付き、思い悩むことに…。



その後のドラマ制作の流れを変えるほどの影響を与えたドラマらしいです。

あらすじを読む限り特に斬新でもないけど、斬新でもないと思える今を作った、先駆者的な作品の一つがこれなんでしょうね。
全15話もあるから飽きちゃうんじゃないかと危惧しつつ、まず第一話を見ました。
(以下ネタバレします。)

あ、面白いなこれ!

ファッションとか言葉遣いは古いんだけど、古典と呼べるような格調高い古さです。
さすが山田太一先生、登場人物が生の人間として立ち上がっていて、独特のセリフまわしのリアリティにぐいぐい引き込まれます。

則子を演じる八千草薫は上品でおっとり、子供をガミガミ怒ってても可愛らしい。
美しいけれど実年齢通りの40代後半にしか見えないのに、設定が40手前と知ってやや驚き。

夫の謙作は家庭を顧みない仕事人間で、大学生の娘も高校生の息子も親離れし、自分たちのことだけにかまけています。
則子は多摩川沿いの「夢のマイホーム」で暮らしているのに、家族の誰とも心を通わせることなく、寂しい日々を過ごしています。

そんな昼下がりの妻にかかってきた一本の電話。
それは、駅のホームで立っていた彼女を見初めたという、見知らぬ男性からのものでした。

駅で見かけただけなのに電話番号なんでわかったwww

あ、尾行して家の表札を見て電話帳めくれば一発なのか、当時は。

最初こそガチャ切りしたものの、則子は知的で礼儀正しい男に次第に心を開くようになり、電話を心待ちにさえするようになり、喫茶店でおしゃべりするようになり。
最終的には不倫しちゃった! 八千草薫なのに!!

これポカーンだったでしょうねぇ、当時のお茶の間は。
ただ連れ込み旅館に入るだけで、直截的な表現は何もないとはいえ・・・。

不倫の引き金となる、非常に印象深いエピソードが挿入されます。
男を買う人妻の話です。
楽しいことなど何もせずあくせく苦労して働き続けたあげくに、病に侵された中年女性。
一念発起して若い男を買い、自身に流れる血潮の熱さを確かめたその人妻に訪れた哀しい死。
その女性は則子の知人でした。
足繁く病床を見舞い彼女の秘密を知っていた則子は、その死によって自制心の最後の砦を崩され、ついに男と一線を越えるという展開に、見るほうもつい不倫行為に肩入れしてしまいます。
いや、これすごいわ。
貞淑な妻が不倫に踏み切る説得力十分。

則子の浮気相手を演じるのは竹脇無我です。
「びっくりするような二枚目」ですが、個人的には田宮二郎と区別がつかないし、私の心の琴線はピクリとも動きません(ごめんよ)。

一番最初の電話からして気持ち悪かった。
調査センターを装って「セックスは週何回ですか」とか聞くんだもん。びっくりして当時の放映時間を調べたら金曜日の22時枠だった。あの頃の小学生は22時にはたぶん寝ていたのでいいのか、と余計な心配までしてしまったよ。
そうか、そう思えば、たしかにタブーを破ってますよね。
しかもあらすじ読んだだけじゃよくわからなかったけど、一家族にこんないっぺんに事件起こるわけないよってくらい「ドラマチック」なんですよ。

謙作は会社の経営的危機を乗り越えるため、一流商社勤務ながら闇の仕事に手を染めて、武器や売春要員を海外から輸入している。
英語大好き長女はアメリカ人に強姦されて妊娠、堕胎。
息子はそれぞれがひた隠しにしていた秘密をぜんぶ暴露して家を飛び出してしまう。

メッキが剥がれ落ちてしまった家のなかで謙作と則子が対峙するシーンの緊迫感が、なんかちょっとものすごくて、息をとめて見入ってしまいました。

浮気をばらされた則子は言い訳をせず、神妙にうなだれています。

「償うわ・・・なんでもするわ・・」

「償うか・・なんでもするか・・・俺は、そういうへりくだったお前と一緒にいたいんじゃない」


台詞書き留めるの忘れたので、正確ではないのですが、この台詞は予想外で胸をつかれました。

謙作は昭和ヒトケタ生まれなんですよね。
子供時代は空襲に怯えたり疎開先ではろくな食べ物もない生活、その後も大抵貧乏でがむしゃらに働くしかなかった世代です。
民主主義は戦後定着したとはいえ恋愛結婚はまだ少なく、見合いのほうが多かったことでしょう。

ほんのたまに家族サービスをしても、どこか押しつけがましさが目立ち、上っ面の笑顔の家族写真をアルバムにおさめて自己満足にひたる謙作の姿を、子供たちは冷えた視線で見つめています。

かといって謙作に情がないわけではなく、ただ不器用なだけなのです。
そういう彼だからこそ、その吐露は痛々しかった。
妻の不貞にどれほど傷つき、やるせない悲憤を抱えているのか、どれほど妻をいとおしく想っていたのか、表情だけでひしひしと伝わってきました。
いやあ、杉浦直樹は名優だわ〜。
顔がもう名優。
愛され敬される役者の顔です。

ラストで多摩川の土手が決壊し、田島家は濁流にのみ込まれて流されてしまいます。
この災害は1974年に実際に起こった多摩川洪水に基づいており、川を流れていく家の映像も実際の報道映像を使用したそうです。

ここらへんはもうひたすら圧巻。

家が・・・ああ、家がぁぁぁぁぁ!!


ぁぁぁ・・・。


はァ・・・・素晴らしいドラマでした。

主題歌のジャニス・イアンの「Will you dance?」がまたなんともいえないんですよね。
このドラマを一度でも観た人は、このメロディを一生忘れないのではないでしょうか?

ノスタルジックな、優しく切ないメロディ(歌詞は怖い)が要所要所の痛ましいシーンにおいて効果的に使用されています。
もはや主題歌が主役の一人と言ってもいいくらい。


名曲。

TBSオンデマンドは最初の2週間なら無料ですんで、ぜひお試しくださいませ

posted by KIKI歌野 at 06:49| Comment(0) | ドラマ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする